本ページはプロモーションが含まれています

2018.11 How to get to Narita Terminal 3

成田空港第2から第3ターミナルへの行き方と所要時間~バスと徒歩両方試してみた!

成田空港第3ターミナル

2018年11月のグアム旅行記です。

韓国LCC・チェジュ航空を使うことになり、初めて第3ターミナルに行きました。第3ターミナルは成田空港内のちょっとした離れ小島であり、電車の最寄駅「空港第2ビル駅」から、徒歩または無料連絡バスで移動することになります。

今回、成田に前日入りしていたので、徒歩とバス両方の移動手段を試してみました。第2ターミナルから第3ターミナルへ移動はどちらが良いのか?気づいた点などまとめました。

スポンサーリンク

【徒歩編】空港第2ビル駅から第3ターミナルへ

グアム出発前日です。

成田空港

空港第2ビル駅へは成田エクスプレスを利用しました。

駅から空港に入る直前、以前は検問だったカウンターがあり、そこを抜けると第一歩目から床に第3ターミナルへの案内が出ておりますので、迷う心配はなさそうです。

案内に従いB1階から地上に出ます。

成田空港

第2ターミナル、1階に出たところです。

地上に出ても、相変わらず案内がございます。

距離がカウントダウン表示されているのが面白いポイントですね。

成田空港

外はバス乗り場になっておりバス停がズラリ。

第3ターミナル連絡バスは1番乗り場ということで、建物の端の方まで行かなくてはなりません。

道中、第3ターミナルへ向かう仲間たち?が列をなしてトラック上を移動しており、寂しくはありませんでした。

成田空港

こちらが第3ターミナル連絡バスが停まる1番乗り場です。

今回はバスには乗らず、このまま徒歩でプレハブの連絡通路を移動してみます。

付近に出ていた案内板。

第3ターミナルはLCC専用ターミナルですが、peachは第1ターミナルということです。親切。

成田空港

プレハブ連絡通路の道のり。

無心でトラックを歩いてきてしまったのですが、途中で自動販売機やベンチがありました。また、1か所軽い上り坂があり「ナニッ!」ってなりました(笑)

こちらが第3ターミナル。出発ロビーは2階となります。

成田空港

2階の通路を進み。。。

第3ターミナルの出発ロビーに到着!

この日は、第3ターミナルのフードコートで晩御飯を食べ、その後宿泊予定の成田のホテルに移動しました。

関連記事の紹介

成田空港第3ターミナルの食事はフードコートがおすすめ!店舗一覧を紹介

成田空港の公式サイトによると、空港第2ビル駅から第3ターミナルの所要時間は徒歩15分とされています。私が歩いた感じですと、駅改札からバス乗り場までが約5分、バス乗り場から第3ターミナル2階入口までが6~8分で、15分まではかかりませんでした。

【バス編】第2ターミナル(3F)から第3ターミナルへ

グアム出発当日です。

成田空港

宿泊ホテルの無料シャトルバスで成田空港第2ターミナルへ。

昨日しっかり予習したので迷うことなし!と余裕こいてたんですが、降り立った場所の風景が違うので一瞬で迷子に(笑)

こちらは第2ターミナルの出発ロビーがある3階でした。

第3ターミナルに行くには、エレベータなどで1階に降りなくてはなりません。

成田空港

無事、第2ターミナルの1階へ移動。

昨日歩いてみたトラックのある風景となりました。

ちょうど第3ターミナル連絡バスが来ていたので乗車。

成田空港

ちなみに、徒歩の場合は写真右のプレハブ通路を進んでいきます。

バスは混雑していますが、発車すると第3ターミナルにつくのはあっという間。

所要時間はバスで約3分(乗車時間)とされています。自身の体験では、約2分の出発待ちがあり発車。車が動いている時間は1分~1分30秒程度でした。

成田空港

第3ターミナルに到着。

バスを利用した場合も、徒歩のときと同様に自分で第3ターミナルの2階へ上がらなくてはいけません。

振り返って見た第3ターミナルのバス乗り場。

帰国の際など、第3ターミナルから第2ターミナルへバスで移動するときはこちらのバス乗り場を利用するので覚えておきましょう。

成田空港

第3ターミナルの出発ロビーに到着(再)!

これからチェジュ航空のカウンターに向かいます。

関連記事の紹介

チェジュ航空チャーター便でグアムへ!成田空港で手続き&座席などフライト様子

ターミナル間移動~徒歩とバス、どっちがいいのか?

成田空港

今回徒歩とバス両方利用してみましたが、第2→第3の移動は噂に聞くより大変ではありませんでした。まあ、何も知らないで行ったら「遠っ!」となるのかもしれませんが、そういうのも含めてLCCかなと割り切ることはできます。

どちらが良いかというと。。。本当にどっちでも良い感じ(笑)

連絡バスがくるタイミング次第だと思います。

第3ターミナル行きのバス停に連絡バスが来ている場合、混雑はしますがバスのほうが楽!バスがいない場合は、自分の気分次第だと思います。次のバスは時間帯によって3~6分後、待っているくらいなら歩いたほうが早いかなと思える距離感です。

ちなみに帰国の途、第3ターミナルから第2ターミナルの移動においては、歩くのが怠くなってしまいバス一択の私でした。

<2018年11月シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート旅行記2>